ノブノブのあすなろ奮戦記

写真、オーディオ、DIYなど趣味で定年後の自分を成長させる毎日

2018-01-01から1年間の記事一覧

世界遺産「忍野八海」に行ってきた 観光地あるある写真は撮らないぞ!?

富士山はシャッターを押させる魅力がある 「組み写真」で観光地の雰囲気を伝えたい 観光地で「あるある写真を撮らない」ぞという決意が、自分の個性を出す第一歩 忍野八海に行ったら昼食は「池本茶屋」の蕎麦がおすすめ Nikon F3 この日のカメラの設定 こん…

リバーサルフィルムで偶然の仕上がりに喜ぶ

こんにちは。ノブノブです 最近はデジタルカメラばかりになりましたが、デジタルカメラは撮った直後に仕上がりがモニターで確認できます。 ですから皆さん、本当に頻繁にモニターを確認しています。 先日ある方の結婚式で、プロのカメラマンがシャッターを押…

安くても良いレンズはある。シグマ標準ズーム17㎜~70㎜/F2.8-4DC OS HSMがおすすめ

こんにちは。ノブノブです。 最近のデジタル一眼用レンズは高価になりすぎていると思います。 まあ、この辺の事情についてはいずれ分析をしてみたいと思っていますが、今回は安くても描写の優れているおすすめレンズを1本紹介したいと思います。 使ってみた…

腰壁で部屋をおしゃれに変える。安くて簡単な方法。猫の爪とぎ対策にも

DIY

飼い猫がいる家は腰壁がおすすめです 腰壁の高さと長さ 腰壁素材の選択 用意するもの 腰壁の実際の作成 1.壁紙をはがす 2.プリント合板を貼っていく 3.コンセント穴をあける 4.見切り材をつける 腰壁はお部屋のリニューアルには絶対おすすめ。雰囲気…

見えている通りに撮ってはダメ。写真を「写心」と考えてみよう

写真の「真」って何だろう 見えている通りには写していない。何を強調するかが問題。 こんにちは。ノブノブです。 私も40年近く写真を撮っていると、他人の写真をよく見せていただきます そして相談も受けることがあります。曰く・・・ 「本当はここがもっと…

昔のレンズにカビが! 自分で分解清掃してみる

ニコンの古いレンズ Ai Nikkor 105/2.5Sにカビが生えてしまった こんにちは。ノブノブです 30年以上前に購入したレンズに、わずかながらカビが発生してしまいました。 最近お蔵入りになって、ほとんど使っていなかったレンズです。わずかとはいえ、 カビは放…

浴室シャワー混合水栓を自分で交換してみた。水周りのDIYは覚悟が必要

DIY

初めての水周りDIYに挑戦 手順1.新しい混合水栓を用意 手順2.古い混合水栓を外す。 家中の水がすべて止まる 想定外1、壁内のパーツが取れてしまった 想定外2 元に戻せない 手順3.取付脚をつける 想定外3、フランジの大きさが合わない 手順4.本…

標準レンズは絶対コレ! プラナーT*50/1.4 大好きなレンズ

日本のレンズには無い描写をするレンズ プラナーT*50㎜F1.4は2種類ある 個人的には最高の標準レンズ 油絵文化息づくレンズコーティング。 コンタックスレンズは程度の良いものがあったら即買い? 日本のレンズには無い描写をするレンズ こんにちは…

東京下町をフィルムで撮った。フィルムはCDにしてから作品にしよう。

アナログ画像をデジタル化 なぜフィルムで撮るのか 東京下町をフィルムで撮る ネガカラーの露出は適正露出で撮ろう CDにしたら、デジタル加工ソフトで微調整をします フィルムのデジタル化はいわば暗室作業なのです こんにちはノブノブです。 最近DIYのこと…

ウッドデッキの補修(増築編)初めての本格的DIY

DIY

パターンの違うウッドデッキ増設に挑戦 増設部分の計画 資材計画 購入しに行ったら資材計画を変更 下部構造を組み上げる 床板を貼る 素人計画のミス 床板の端を切りそろえる 仕上げ パターンの違うウッドデッキ増設に挑戦 こんにちは。ノブノブです 今回は、…

ウッドデッキの補修(組み上げ~完成編)初めての本格的DIY

DIY

いよいよ組み上げです 一部の束柱を交換 4×4角材の切断方法 垂木は45cm間隔にしました 床材を打っていく。 幕板をつけ、最後の塗装をする いよいよ組み上げです こんにちは。ノブノブです 資材や道具をそろえ、いよいよウッドデッキ作成の段階になりました。…

ウッドデッキの補修(資材購入~準備編) 初めての本格的DIY

DIY

資材と道具の購入に行ってみた 失敗してもOKという気持ちで、まずはスタート 購入する際のポイント いよいよ準備作業開始 最初の塗装 塗装に必要な物 塗装開始 資材と道具の購入に行ってみた 失敗してもOKという気持ちで、まずはスタート こんにちは。ノブノ…

ウッドデッキの補修(計画編) 初めての本格的DIY

DIY

初めてのウッドデッキ補修をやってみる 今回はどこまで補修するか。 計画部分を解体する 資材と器具を計画する 資材と器具の購入計画 初めてのウッドデッキ補修をやってみる こんにちはノブノブです。 今回、自宅のウッドデッキ(木製テラス)の補修を自分で…

私の愛機 キヤノンF-1 マニュアルで使うフィルム一眼の最高峰

どんな時も撮影者の期待を裏切らないカメラ 私がキヤノンF-1を好きな理由 その1。測光方式 その2。ファインダーに見やすさは特筆もの その3。プレビューがやりやすい。 その4。シャッター音がおとなしい キヤノンF-1で困ることもある その1.レンズフー…

被写体で困ったら「スポット視点」で撮影してみる

のぞき見するような視点で被写体を探す お店の中や路地裏は被写体の宝庫だ カメラ眼を増やすための「スポット視点」 こんにちは。ノブノブです 40年近くも写真撮影していると、何を撮ってよいのかわからなく なる時があります。もともと特にテーマというもの…

光の線を強調してドラマティックな写真を撮る

逆光で光のラインを強調し、主題を引き立たせる 朝早く撮影に行く フィルムカメラで露出の勘を養おう 本日のまとめ こんにちは。ノブノブです ここのところ逆光写真ばかりご紹介しています 逆光写真は難しいとお感じでしょうが、コツをつかんでしまえば むし…

人物の背景に光を取り入れる

背景にスポットライトを入れる 背景を常に意識しポジションを決める 背景は舞台演出のようなもの 「今日の作品」の撮りかた こんにちわ。ノブノブです 今日は人物写真です。 人物写真というと当然、被写体である人がクローズアップされます 私も家族や子供の…

逆光で街を写す

「カメラ眼」を養う 偏光サングラスを常時着けている。 カメラ眼を作品にする技術 「今日の作品」の撮り方 こんにちは。ノブノブです。 今日も逆光の作品を紹介します 私は、逆光で街を撮影することが非常に多いです。 早朝や夕暮れ時、街はきらきらと光り輝…

夕暮れ写真は逆光で光の美しさを強調する。

夕暮れを撮るのではなく「光」だけを撮る 場面を想定して待って居よう 露出はあらかじめ決めておく。 望遠レンズを使う。 「今日の一枚」の撮り方 夕暮れを撮るのではなく「光」だけを撮る こんにちは。ノブノブです 今回は「夕暮れを撮る」というお話しです…

自己紹介

こんにちは。ノブノブです。 定年を迎えたオヤジです。 埼玉在住です。 定年を迎える少し前から、定年を迎えたらどうしようか?・・・ と考えるようになりました。 定年を迎えても、財政にゆとりがあるわけではないので、何か仕事もしなければ暮らしてはいけ…

私にとって「写真」とは何か

「写真とは何か」・・・ 写真を「作品」としてとらえるということ 「瞬間の美」としての写真 「テーマ」は、あるほうが良いのか 「写真とは何か」・・・ こんな問いが、多くの人々により幾度となく繰り返されてきたことと思います 「写真」という一つのジャ…