ノブノブのあすなろ奮戦記

写真、オーディオ、DIYなど趣味で定年後の自分を成長させる毎日

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の愛機 キヤノンF-1 マニュアルで使うフィルム一眼の最高峰

どんな時も撮影者の期待を裏切らないカメラ 私がキヤノンF-1を好きな理由 その1。測光方式 その2。ファインダーに見やすさは特筆もの その3。プレビューがやりやすい。 その4。シャッター音がおとなしい キヤノンF-1で困ることもある その1.レンズフー…

被写体で困ったら「スポット視点」で撮影してみる

のぞき見するような視点で被写体を探す お店の中や路地裏は被写体の宝庫だ カメラ眼を増やすための「スポット視点」 こんにちは。ノブノブです 40年近くも写真撮影していると、何を撮ってよいのかわからなく なる時があります。もともと特にテーマというもの…

光の線を強調してドラマティックな写真を撮る

逆光で光のラインを強調し、主題を引き立たせる 朝早く撮影に行く フィルムカメラで露出の勘を養おう 本日のまとめ こんにちは。ノブノブです ここのところ逆光写真ばかりご紹介しています 逆光写真は難しいとお感じでしょうが、コツをつかんでしまえば むし…

人物の背景に光を取り入れる

背景にスポットライトを入れる 背景を常に意識しポジションを決める 背景は舞台演出のようなもの 「今日の作品」の撮りかた こんにちわ。ノブノブです 今日は人物写真です。 人物写真というと当然、被写体である人がクローズアップされます 私も家族や子供の…

逆光で街を写す

「カメラ眼」を養う 偏光サングラスを常時着けている。 カメラ眼を作品にする技術 「今日の作品」の撮り方 こんにちは。ノブノブです。 今日も逆光の作品を紹介します 私は、逆光で街を撮影することが非常に多いです。 早朝や夕暮れ時、街はきらきらと光り輝…