ノブノブのあすなろ奮戦記

写真、オーディオ、DIYなど趣味で定年後の自分を成長させる毎日

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室シャワー混合水栓を自分で交換してみた。水周りのDIYは覚悟が必要

DIY

初めての水周りDIYに挑戦 手順1.新しい混合水栓を用意 手順2.古い混合水栓を外す。 家中の水がすべて止まる 想定外1、壁内のパーツが取れてしまった 想定外2 元に戻せない 手順3.取付脚をつける 想定外3、フランジの大きさが合わない 手順4.本…

標準レンズは絶対コレ! プラナーT*50/1.4 大好きなレンズ

日本のレンズには無い描写をするレンズ プラナーT*50㎜F1.4は2種類ある 個人的には最高の標準レンズ 油絵文化息づくレンズコーティング。 コンタックスレンズは程度の良いものがあったら即買い? 日本のレンズには無い描写をするレンズ こんにちは…

東京下町をフィルムで撮った。フィルムはCDにしてから作品にしよう。

アナログ画像をデジタル化 なぜフィルムで撮るのか 東京下町をフィルムで撮る ネガカラーの露出は適正露出で撮ろう CDにしたら、デジタル加工ソフトで微調整をします フィルムのデジタル化はいわば暗室作業なのです こんにちはノブノブです。 最近DIYのこと…

ウッドデッキの補修(増築編)初めての本格的DIY

DIY

パターンの違うウッドデッキ増設に挑戦 増設部分の計画 資材計画 購入しに行ったら資材計画を変更 下部構造を組み上げる 床板を貼る 素人計画のミス 床板の端を切りそろえる 仕上げ パターンの違うウッドデッキ増設に挑戦 こんにちは。ノブノブです 今回は、…