ノブノブのあすなろ奮戦記

写真、オーディオ、DIYなど趣味で定年後の自分を成長させる毎日

自己紹介

こんにちは。ノブノブです。

定年を迎えたオヤジです。

埼玉在住です。

 

定年を迎える少し前から、定年を迎えたらどうしようか?・・・

と考えるようになりました。

 

定年を迎えても、財政にゆとりがあるわけではないので、何か仕事もしなければ暮らしてはいけないのですが、今までよりは仕事以外の時間がかなり増えます。

家でぼーっとしていれば、家族に疎んじられます

家でぼーっとしていれば、体脂肪が増えて体にも悪い

家でぼーっとしていれば、ぼけるのも早い

 

そこで考えたのは、趣味をもう一度本気で取り組んでみよう・・・

でした。

若いころから趣味は多くありました。

写真。音楽鑑賞。オーディオ。読書。旅行。自転車・・・・

 

さらに、いままで興味はあったものの、手を付けていなかったのがDIYです。

自宅が築25年の一戸建てですが、仕事が忙しく、手入れを怠っていました。

 

 

DIYで自宅をリペア・リフォームすれば家族に喜ばれる。

写真をもう一度始めれば、出かける機会が増え、体を動かせる。

それらのことをブログにすれば、ぼけるのを防げる・・・

 

というわけで、慣れないながらブログも始めることにしました。

 

 

写真は高校生の時から始めましたので、もうかれこれ40年以上続けてきたことになります。撮り貯めた画像も数えきれないほどあります。

 

これから新たに撮り始める画像の他に、今までの写真もブログで公開したいと思いました。主にフィルムで撮り貯めた画像も多いので、フィルム写真の経験も皆様にお伝えできたらと思っています。

 

オーディオやほかの趣味も、仕事に追われておろそかになっていました。

時間にゆとりができたので、少しずつ再開していきたいと思います

 

DIYはほぼ初心者です。いままでにもちょっとした棚を作るぐらいはしていましたが、家の補修やリフォームといった規模は未経験です。

でも興味があるので、チャレンジしていきたいと思っています。

 

これから始めるDIYは、不安と失敗の連続だと思いますが、その不安や失敗をブログで明らかにすることで、初めての方と同じ情報や感情を共有できたらなぁ・・と思います。

  

 

 

明日はヒノキになろうとする「あすなろの木」が、結局ヒノキになれないように、自分もいつまでも素人のレベルと思いますが、それでも玄人になろうとして頑張る奮戦記を綴っていきたいと思います

 

初心者や素人が迷うこと、それをどうやって実行に移していくか・・・を素直に記事にしたいと思います。

 

ブログ初心者なので、何かと読みづらい、わかりづらいことが多々あるとおもいます
紹介していく記事も皆様にどのように映るのか、とても知りたいのです。
ですから、皆様からの感想やご意見を心よりお待ちしております。

よろしくお願いいたします。